二代将軍 〜徳川秀忠〜

徳川秀忠
第二代将軍 徳川秀忠

おとぼけ動画、今回は二代目将軍、徳川秀忠の裏話で盛り上がりました。と、いう訳で徳川秀忠について書いていこうと思います。

徳川秀忠 1579年5月2日生まれ   血液型O型 おうし座 身長160cm

真面目な性格だったようで、女性に奥手だった秀忠に父、家康がある日女性をあてがい、丁重におもてなしをし、一切手を触れることなく朝になりました。            その様子に家康は世継ぎとしてほめ称えたそうです。

独創性が無く、現実主義者で歴代将軍と比べると地味ではあるが、戦国〜江戸幕府〜統治国家の転換期において、法の整備など文治による基盤を強化した、と評価する歴史家が多数います。

あの関ヶ原の戦いで大遅刻をしたのは有名な話しですが、大坂の陣の時、その失敗を挽回しようと、我先にと江戸から軍を率いて、大坂へ途中休みなく行軍。兵士たちは激しく疲労、戦える状態になく、ここでも家康に激怒されています。

さまざまな文献、エピソードなどから徳川秀忠の人格をまとめてみると…

父へのあこがれ強い。頑固。温厚で生真面目。女性関係も真面目。家康より倹約家。マッチョ体型。

ざっと、こんな感じの人物だったようです。みなさんの周りにもこういう人いるのではないでしょうか。

次回は三代将軍、徳川家光について書いていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました