11代将軍 〜徳川家斉〜

徳川家斉

新年初の将軍の紹介!今回は11代将軍、徳川家斉でござーい。彼はいったいどんな人物だったのでしょうか?!

1773年11月18日生まれ さそり座

15才で将軍になり、在任期間は1787年〜1837年、50年。歴代一位!

奥方は正室が1人、側室は16人で家康につぎ歴代二位!

子供は男子26人、女子27人ぶっちぎりで歴代一位!!

享年67才。死因は胃腸炎or腹膜炎といわれています。

政治はもっぱら松平定信に任せっきりで、子作り以外は他人任せだったようです。

生姜が大好きで毎日欠かさなかったそうで、その効果なのか、冬でも肌着と数枚の薄着で過ごしていたという記録があり、別の資料では「あの最中はどうせ脱ぐし、いつでもコトに運べるように薄着でいた」とあるそうです。

菊が好きでこんなエピソードがあります。

こんど菊を観ながら酒を飲みたい。皆、自分で作った菊を持ってくるように、と命じました。

後日、豪華な菊が続々と運ばれる中、誰が見てもショボい菊がありました。

皆の菊は名人が作ったのを買って持ってきたのだろう。正直なのはお前だけだ、お前の菊を観ながら飲むとしよう!

そのショボい菊を持ってきたのはあの水野忠邦。

あとこんなエピソードも。

子供が多すぎて娘の嫁ぎ先を全ては把握しきれなかった家斉のために自分の娘がどこに嫁いだかすぐにわかるよう朱塗りの門を建てたのが現在の東大赤門。当時は加賀百万石、前田家の敷地でした。

さてさて、家斉の時代はいったいどんな出来事があったのでしょう。

海外ではフランス革命。ナポレオン即位。

国内では伊能忠敬による日本地図が完成しました。

徳川家斉の人物像をカンタンにまとめると…

酒が好き。女も好き。生姜も好き。三国志も好きだったそうです。そして体は丈夫。人に対して温厚、でも我が強かったといわれています。

今回は11代将軍、徳川家斉をざっくり紹介しました!次回は12代将軍、徳川家慶を紹介します!!

タイトルとURLをコピーしました